• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆七夕☆彡
更新日:2022.07.22

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です7月7日といえば「七夕」ですね藤井会新石切デイサービスでは笹にデコレーションする短冊や飾りを作っていただきました

IMG_2327.jpg

IMG_2338.JPG

「願い事、何にしよかな~」「家族の幸せかな」などなど、みなさまそお隣の人とワイワイ話ながら書いていただきました

IMG_2348p.jpg

藤井会本部から立派な笹が届きましたみなさまに見て回ってもらいましたよ「わぁ~大きいな」と注目を集めていました

IMG_2365.jpg

早速飾り付けをしました天井に付く程の大きい笹です

IMG_2377.jpg

こちらのミニ笹も飾ります利用者様に固定を手伝って頂きました

IMG_2385.jpg

「みんな何を願ってるんかな~」「ここにも飾れるな」とワイワイしながら楽しく飾りました

IMG_2390.JPG

IMG_2389.jpg

「もっと歩けるようになりますように」「健康でいたい」「子供や孫が元気でありますように」様々な願い事がありましたみんな願いが叶いますようにと祈りながら記念撮影

ちなみにスタッフ一同の願いは、「皆様が健康で元気に来ていただけますように」と気持ちを込めて書きましたきっと叶いますよ

IMG_2401.jpg

7月13日はサツマイモの苗を植えました手袋をして準備

IMG_2403.jpg

天気が良くてとっても暑いので帽子を被って準備万端気合が入っています

IMG_2406p.jpg

スタッフから苗植え大会の説明がありました

IMG_2411.jpg

指で穴を掘って植えていきます

IMG_2418.jpg

沢山の人数で行ったので早めに植え終わりました後でたっぷりと水も上げて、秋の収穫が楽しみですね

IMG_2393p.jpg

今回の製作レクはペットボトルの風鈴です事前準備はペットボトルを切ったりキリで穴を空けたりと手先の器用な利用者様にも手伝っていただきました

IMG_2432.jpg

デコレーションシールやビーズを付けて綺麗に飾っていきます紐を通したり細かい作業が多いのですごく良い手先の訓練になりますね

IMG_2440.jpg

完成しました可愛くてお洒落な風鈴ですね是非ベランダに飾って下さいねこれからもまだまだ暑い夏が続きますしっかりと水分を摂って、空調を付けて、風鈴の音色を楽しんで元気に過ごしましょう

公式インスタグラム