• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆実りの秋☆
更新日:2021.11.12

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です 秋は気候も良くなり食欲が増したり、芋や栗やサンマ等、美味しい秋の味覚が沢山出て来ますね藤井会新石切デイサービスでもみなさまに秋を満喫していただきたいと、イベントを用意いたしました

IMG_1622.JPG

10月26日、27日には畑のさつまいもの収穫をしました今年も大豊作のようで、沢山のツルが出ています美は大きく出来ているかなワクワクしながら掘っていきます

IMG_1618.JPG

大きな芋がありましたっ1人では大変なので、「私はこっち掘るから、あなたは引っ張って」とお二人で協力して進めています

IMG_1635.jpg

こちらは昔、家のお手伝いで芋を掘っていたと言うF様手際よく次々と芋を掘り起こしていますF様の周りには芋がいっぱいスタッフより「他の利用者様の分も残しといて下さいよ~」とお願い申し上げる程に一生懸命作業して下さいました

IMG_1619.jpg

IMG_1617.jpg

沢山獲れました収穫した芋はしばらく寝かせた後に、みなさまに召し上がっていただけるようにする予定です楽しみにしていて下さいね

IMG_1593.jpg

こちらは10月から新たに始まった選択おやつの様子です「チーズケーキ」「栗のムース」「2色のアイスクリーム」の3種類を選んでいただき、おやつ時に提供しましたみなさま、「へぇ~おやつ選べるんどれ選んで良いかわからん」と、嬉しいけど迷っている様子でした

チーズケーキとムース.JPG

こちらはチーズケーキと栗のムースですこの日はチーズケーキが大人気でした

IMG_1604.jpg

「急ぎなや~」とお隣のお母さまからのお声が掛けられましたが、夢中で召し上がられました(笑)

IMG_1646.jpg

「美味しいわ~またやって欲しいわ」と仰って下さる利用者様が多く、また次回も開催していこうと思います

11月になり、朝晩がとても冷え込むのでみなさまお身体に注意して元気にお越しくださいね来月はいよいよクリスマスまた様子を紹介していくつもりなので楽しみにしていて下さいね

公式インスタグラム