• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

アクティビティな秋です☆
更新日:2021.10.25

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です

本日はずっと雨が降っていたし、気温もとても寒かったですね10月やのに一気に冬の気配を感じてしまいましたけどまだまだこれから暖かい日中の日もあるので元気いっぱいに過ごしましょう10月の活動の様子を紹介しますね

IMG_1551.JPG

10月7日は大根を植えました天気も良くて外で活動するには最適でしたよ

IMG_1553.jpg

今回植えるのはおでん大根です美味しそうな名前ですね大きく育ってみんなで食べるのが楽しみです

IMG_1556.JPG

種ってこんな色なんですねっ凄いなぁ~っと思って調べてみると、野菜の種って土にまいた時に色を識別しやすいように着色する事が多いんですね

IMG_1562.jpg

穴に種を入れたら優しく土をかけます

IMG_1568.JPG

水をたっぷりとあげて終了ですこれからが楽しみですね

IMG_1580.jpg

今回から新しいゲームレクが取入れられましたこちらは「うちわの花びらすくい」です制限時間内にテーブルの上に散らばった花びらを、うちわですくい取るゲームで、「あ~意外と難しいで~」「〇〇さんしっかり」と掛け声が上がり盛り上がりました

IMG_1591.jpg

こちらは「おじゃみ重ね」で、紙コップの裏にお手玉を何個重ねられるかを競うゲームですこちらもなかなか難しく、4~5個目から急に不安定になって崩れてしまいます「あぁ~もうちょっとなのに~」と熱が入ってしまいますね

IMG_1583.jpg

こちらのテーブルではトランプをして楽しまれてました安定のトランプです(笑)

今回も色々な活動をして楽しく過ごす事が出来ましたみなさまに楽しんで過ごしていただける様、来月も様々なイベントを準備していますので楽しみに来て下さいね

公式インスタグラム