• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

初夏の避難訓練☆彡
更新日:2021.06.17

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です気温が高くなってきて、虫の活動が活発になってきましたね換気の為に入口のドアを開けていると、トンボが勢いよく入ってきました結構大きいトンボだったので、もしも利用者様が歩いている時に目の前を横切ったらビックリして危ないのでこれからは虫の来客にも注意が必要ですね

さて、先月末に行った避難訓練の様子を紹介します

IMG_1253.jpg

施設長より避難訓練の注意事項を説明しています足元には十分注意をして挑みます

IMG_1255.jpg

IMG_1257.jpg

ベランダや非常口から避難です「天気が良いからこのまま散歩に行きたいわ~(笑)」と思う気持ちを押さえて避難訓練に集中します

IMG_1263.jpg

入口から戻って、ご自分の席に着席していただきました皆様の協力の元、時間もスムーズに避難出来ました

IMG_1290.jpg

こちらは6月の製作レクの様子です

IMG_1284.JPG

丸い厚紙に飾りを付けています今回はハサミを使う作業が多いので、ケガには注意して見守りながら作業を進めていきます

IMG_1285.JPG

スタッフの作ったお手本を見つつ、自分なりにアレンジして作っています

IMG_1288.jpg

完成しました青色が彦星、赤色が織姫ですねお二人とも、天の川も色違いで綺麗に表現出来てとても綺麗ですね

IMG_1271.JPG

こちらは以前に玉ねぎを収穫した畑ですスタッフが耕していますね「来週にひまわりを植えるので耕しています」との事で、来週が楽しみですねまたその様子も紹介出来たらと思いますお楽しみに

公式インスタグラム