• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

玉ねぎが豊作でした♪
更新日:2021.06.01

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です6月になり、気温も本日は30度になりましたね屋外歩行訓練をしていたら日差しがキツクなっているので、これからは午前中にしようかなとか悩む今日この頃です

さて、本日の様子を紹介します

IMG_1230.JPG

午前中の涼しい時間に屋外歩行訓練をしました玉ねぎ畑を見て「そろそろ収穫時期やね」と仰っていました「午後から収穫する予定なので、I様も一緒にしましょう」とお話して、楽しみに午前を過ごしていただきました

IMG_1198.jpg

お昼には製作レクを行いました「あじさいのチャーム」を作ります紫色のフェルトを重ねていますが、細かい作業なので集中力を使っています

IMG_1210.jpg

出来ました出来栄えに満足そうな様子です

ああああ.jpg

車椅子の後ろに付けさせていただきました

IMG_1246.jpg

お昼のおやつの後、いよいよ玉ねぎの収穫を行いました今年の玉ねぎは大きく育ったのでなかなか引っこ抜けません二人で協力して引っ張っていただきます

IMG_1234.jpg

抜けました~立派な玉ねぎですね

IMG_1241.JPG

こちらではいつも元気で力の強いY様が一人で挑戦しています腰を痛めないか心配していましたが・・抜けるかな

IMG_1242.jpg

抜けましたご本人も誇らしげに見せて下さいました

IMG_1239.jpg

みんなで玉ねぎを掲げてハイチーズ

IMG_1249.JPG

豊作でしたスタッフの農業スキルも上がって来ており、年々収穫高が上がってきています凄いですね

IMG_1252.JPG

何日か干して熟成させます昼食の味噌汁の具になるのかな食べるのが楽しみですね

最近は雨が多かったので久しぶりに屋外で活動的に過ごせましたまだまだ梅雨は続きますが、楽しく過ごしていただけるようイベントを企画してお待ちしております

公式インスタグラム