• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

♪千羽鶴♪
更新日:2021.02.16

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です近頃は暖かい日が続いたなと思えば、明日からは最低気温が0℃になる等、急な気温の差になるので身体が付いていかないですね免疫も低下しやすいので、みなさまも十分気を付けて下さいね

今回は千羽鶴の紹介をしようと思います話は遡りますが、昨年の秋頃から「コロナウイルス感染拡大が収まる事を願って千羽鶴を作ろう」と声が上がり、みんなでコツコツと鶴を折っていました

IMG_0520.jpg

IMG_0581.jpg

手先が器用な利用者様に声掛けをしてたら、「いいよーどの位折れば良いの」と快く引き受けてくださる方ばかりでした久しぶりの折り紙なので折り方を忘れてしまった方も、解る方に教えてもらいながら協力して折って下さいました

IMG_0597.jpg

だんだんと数が集まって来ましたね

IMG_0604.JPG

こんなにたくさんの鶴が出来ました

IMG_0602.jpg

お次は鶴をヒモに通していく作業です

IMG_0607.jpg

色とりどりですね好みの組み合わせで繋げていきます

IMG_0641.jpg

女性だけでなく、男性のH様も参加してくださいました

IMG_0692.jpg

だんだん大きな集まりになってきましたよ

IMG_0876.JPG

出来ました~っみなさまから見えるように、入口の天井から吊るしました実はまだまだ鶴のストックがあるのですが・・あまりに多くの鶴を繋げると重みに耐えきれずヒモがちぎれてしまうので、今回はこの位にしていますみなさま本当に頑張ってくださいましたコロナウイルスの感染が落ち着いて、みんなで集まってワイワイしたり、気兼ねなく大声で歌を歌ったりできる日が待ち遠しいですねこれからも感染予防対策をしながら、みんなで協力して楽しく過ごしていただけるような企画をして参りますね

公式インスタグラム