• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

コロナ~外っ‼ 福は~内♪
更新日:2021.02.04

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です今年の節分は2月2日でしたね色々なテレビ番組で説明していて、「地球が太陽を一周する時間が365日ピッタリじゃなくて、6時間程長いので毎年少しずつズレる」との事ですまた来年から24年までは2月3日で、25年にはまた2月2日になる等、少しずつ2日になる日が増えるらしいです

今年はコロナウイルス感染予防の為、豆まきのイベントを中止しているニュースも聞かれます新石切デイサービスでは感染予防対策を十分行い、対面や飛沫等を防止しながら行いました

IMG_0896.jpg

利用者様と協力しながら新聞紙を丸めて豆を作っていただいています沢山作っていただけました

IMG_0919.jpg

昼食後に豆まきを行いました鬼に扮したスタッフが勢いよく飛び出してきました利用者様に金棒を振りかざします

IMG_0923.jpg

IMG_0920.jpg

鬼の動きが機敏過ぎて写真に納まらないショットがありました躍動感は伝わりますかね(笑)鬼も頑張ってくれたおかげで楽しく豆まきを行うことが出来ました

昨年からコロナウイルスにより、全世界に影響を及ぼしました鬼の語源には「目に見えない怖いもの」の意味があり、節分の豆まきは江戸時代以降に広まったとされているようです。今年はこれまで以上に真剣に豆をまく利用者様が多かったように思えます私達は感染防止対策を徹底しながら、免疫を高めてコロナに打ち勝つ健康つくりのお手伝いをさせていただこうと思いますので、明日もよろしくお願いします

公式インスタグラム