• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

今年の干支は丑です♪
更新日:2021.01.19

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です

今日はとても寒く、利用者様と屋外歩行訓練で庭を歩いていたら雪が降ってきました目の前を保育園児達が散歩していて、「キャー真っ白で冷たい~」とはしゃいでいましたが・・大人は寒いので急いで中に避難しました(笑)

本日の様子を紹介します

IMG-5502.JPG

本日の製作レクの様子ですガシャポンのカプセルを使っての製作になります介護士さん達も数を集めるのは大変な様子でしたが、お子さんの居るスタッフからの提供もあり、人数分を集める事が出来ました

IMG-5503.JPG

IMG-5504.jpg

カプセルの周りに白い紙を貼り付けていきます結構小さい紙を何枚も貼り付けていくので、指先に集中力が必要です

IMG-5508.JPG

見本を参考にしながら眼を貼ったり、表情を付けていきます

IMG-5510.JPG

今年の干支、「はりこの丑」の出来上がりまん丸で可愛いですね

IMG-5507.jpg

「見て~こんな顔になってもうた~」「いいやんっアンタの丑の顔かわいいで」とお互いに作品を見せ合いっこして楽しんでいただけました

IMG-5498.jpg

コロナ対策でアクリル板を設置する事になった為、製作キットが届きましたたくさんあるので利用者様と協力して作ろうと思います日曜大工が得意で、今までも様々な便利グッズを自作してきたO様スタッフに相談されて一肌脱いでいただきました

IMG-5499.jpg

「ヨッシャまかせとき」と快く協力して下さり、職人さんのように手早く作っていただきました

IMG-5500.JPG

IMG-5501.jpg

座席数の関係で対面になってしまう席に設置し、飛沫防止しています

IMG-5511.JPG

政府の緊急事態宣言が発令されてから、新石切デイサービスでもより一層の感染対策を練っていますこちらは利用者様が帰宅してから翌日の配席をみんなで検討しているところです施設内の使用出来るスペースやテーブルの数に限りがある為、なるべく対面は避けつつ安全に移動も出来るよう話し合っています

IMG-5512.jpg

この日は対面を避けて体操が出来るような配席にしましたどうやったら利用者様に安心して快適に過ごしていただけるか?を考察しながらこれからもみなさまを迎え入れたいと思います


公式インスタグラム