• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆師走☆
更新日:2020.12.01

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です今日は12月1日ですねいよいよカレンダーの残りページも無くなり、年末の雰囲気が漂ってきましたね朝晩もグッと冷えて来たので送迎時は厚着をして風邪に備えていますでは今回の様子を紹介しますね

IMG-5300.jpg

手作業が得意なH様が「花かごバスケット」を製作している所です折り紙を細かく折り合わせて紡いでいっていますかなり細かい作業なのでH様ならではの力作です

IMG-5301.jpg

見事に出来ました折り紙だけでこんなバスケットが出来るんですね次はどんな作品を仕上げてくれるかこれからも楽しみです

IMG-5332.jpg

こちらのテーブルでは今回の製作レクの「つまみ細工のヘアピン」を作っています

IMG-5333.JPG

布を花びらの形に折って、ボンドで繋ぎ合わせていきます今回はなかなか細かい作業なので難しそうですね指先のピンチ力が要求されます介護士さんにコツを教わりながら、ご自身の好きな柄を組み合わせていきます

IMG-5316.jpg

完成しました可愛らしい髪飾りになったので、早速付けていただきました

IMG-5320.jpg

スタッフと「ハイチーズ

IMG-5325.jpg

最近、来所されるようになったT様初めての製作レクだったのですが、素晴らしい出来映えですよくお似合いですよ

IMG-5323.jpg

12月になったのでクリスマスツリーの準備です

IMG-5324.jpg

IMG-5327.jpg

車椅子の方はツリーの下の方を、立位の保てる方は上部の飾り付けをしていただき、それぞれに協力してデコレーションしていきます

IMG-5330.jpg

「みなさ~ん今から点灯式を始めますよ」と部屋の電気を消してツリーに電源を入れました「ワーッ」とみなさま大盛り上がり

IMG-5331.jpg

フロアにクリスマスツリーがあると、いっぺんにクリスマスムードになってウキウキした気分になりますねこれでクリスマスに向けてみなさまに楽しんでいただける準備が出来ましたクリスマス会の準備もしていますので、みなさまお身体に気を付けて元気に来て下さいね

公式インスタグラム