• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

体力測定を行いました☆
更新日:2020.11.20

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です今週はとても暑かったですね19日は9月上旬並で、81年ぶりに記録も更新されたとの事です衣替えもしてしまったので、服装に困ってしまいますねデイでも久しぶりにお昼時だけ空調をドライにしました

さて、本日の様子を紹介しますね

IMG-5306.jpg

11月は半年に一回の体力測定の月です中にはこの日を心待ちにして下さっている利用者様も居ており、半年間のリハビリの成果を発揮していただきたいですまずは椅子からの立ち上がりテストです出来る方は手を使わず椅子から立ち上がり、難しい方は手で支えて立てるかを見ていますみなさま、立ち上がり時に転倒してしまう事が多いので、しっかりと立てるかを調べます

IMG-5302.jpg

お次は10m歩行ですH様、よーいドンの合図で一生懸命歩いて下さっていますふらつく事なく安定して歩けました

IMG-5304.jpg

握力測定です力いっぱい握っています杖や手すり等、握力を使う機会も多いのでしっかりと力を付けていきましょう

IMG-5303.jpg

体前屈テストです身体が硬くなってくる方が多いので苦手な方が多い種目ですM様は特に身体が硬いので、ちょっと苦い表情をされていましたが、普段から私と痛みに耐えながらストレッチしている成果を発揮して前屈できていましたよ

IMG-5305.jpg

片足立テストです片足で立てる方は少ないのですが、U様は足腰がしっかりしているので何十秒も姿勢保持できていましたもれで5種目全て終了し、安堵のため息をつかれる方もいましたまた次回の測定に向けてリハビリしていきましょうね

IMG-5307.jpg

体力測定も無事に終わり、午後の様子を紹介しますねお昼のレクリエーションゲームで一位を取ったS様一位の勲章を誇らしげに胸に飾って下さっています

IMG-5310.jpg

O様は洗濯物の取り込み作業をして下さっています看護師さんが「O様一緒に洗濯物を取り込むの手伝ってください~」と声を掛けると快く手伝って下さいました畳む時もしっかりと端と端を合わせて畳んで下さいました

IMG-5297.JPG

送迎も終わって帰った来ると、畑でスタッフが収穫作業をしていました今年は人参や大根を植えていたのですが、大きく育ったかな

IMG-5309.JPG

IMG-5308.JPG

沢山収穫出来ましたね土を洗い流して保存して、またお昼の味噌汁の具に入れてもらいましょうみんなで食べるのが楽しみですね本日もいっぱい身体を動かして、いっぱいお話しして笑い合った一日になりましたまた明日もお待ちしています

公式インスタグラム