• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

たくさん歩きました☆
更新日:2020.10.16

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です昨日は空が晴れてたので、夜空を見上げるとオリオン座が輝いていました秋から冬になりつつあるんだなと感じながらしばらく眺めていました

さて、本日の様子を紹介したいと思います

IMG-5202.jpg

最近来られるようになったU様なかなか家では歩く機会がないので、デイサービスで長い距離を歩きたいとの希望だったので、歩行器を使って歩く練習をしています「姿勢を正してよそ見しないで前を向いて下さい」と私が声掛けを行いながらデイ内を2往復しました「あ~しんど」と終わった後はホッと一息ついていました

IMG-5203.jpg

こちらは左下肢に装具を付けての歩行訓練ですどうしても麻痺側の左側が不安定になってしまうので、介助しつつの歩行訓練です一歩一歩確実に足を出していきます

IMG-5211.jpg

こちらはいつかバスに乗って移動する事を目標にしているM様バスでの段差を登る事を想定しての踏み台を使って段差昇降訓練を行っています初めはなかなか足が上がらなかったのですが、根気よく訓練している内にスムーズに足が上がるようになりました家で一人ではリハビリが出来ないので、デイに来た時はみなさま一生懸命に身体を動かしてくださいます徐々に身体機能が向上していくと、自信ついてきていきいきした表情が見えます

IMG-5204.jpg

運動してお腹が減った後は昼食の時間です食事前のお口の体操をしている所です舌を動かしたり、発声練習をして嚥下機能を向上させます

IMG-5205.jpg

配膳も終わり、「いただきまーす」待ちに待ったお食事タイムです

IMG-5206.jpg

ご夫婦で来られているT様旦那様が奥様のソースの蓋を開けてあげているとても微笑ましい光景が見えました素敵な夫婦ですね

IMG-5208.jpg

午後からはレクリエーションでゴルフゲームを行いました点数の書いた穴を目掛けて玉を転がします

IMG-5207.jpg

なかなか上手く高得点を取るのは難しいですね点差が240点~0点と幅広いです

IMG-5209.jpg

見事、1位を獲得したT様景品を獲得しました

IMG-5210.jpg

介護士さんが折り紙で作った牡丹です杖に飾って嬉しそうにしていましたよ

IMG-5212.jpg

帰りの送迎までの余暇時間に最近来所するようになったT様が、「昔、手話サークルに通っていた手話のできる方と会話したいです」との事で、手話のできる利用者様達でテーブルを囲んで会話していましたウチの看護師さんも手話が出来るので、楽しそうにコミュニケーションを取っていました

本日も運動したり、遊んだり、沢山お喋りしたりと賑やかな一日でしたまた明日もみんなで楽しくお会いできるよう、風邪等には気を付けて暖かくしてお過ごし下さいね

公式インスタグラム