• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

夏が来る~♪
更新日:2020.08.04

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です長い梅雨が明けて、暑い日が続きますね連日35度位になっているので、水分補給をしっかりと行ってくださいねもちろん、デイに来られている時は私達が入浴後や体操後等に「水を飲んで下さいね」と促しております

さて、本日の様子を紹介します

IMG-5001.jpg

マッサージが上手なK様が「こうやってよう揉んだりましてん」と、お隣のY様に施術をしていましたY様も気持ち良さそうにしていましたよ

IMG-4999.jpg

お昼の花笠音頭体操の時に、S様が先頭に立って踊ってくださいましたS様の動きに合わせてみなさまも元気いっぱい身体を動かしました

IMG-4988.jpg

本日のレクリエーションは新しいゲームをします初めてのゲームなのでルールを説明しています

IMG-4989.jpg

IMG-4996.jpg

制限時間内に洗濯バサミを厚紙に留めて、数を競うゲームです指先の挟む力や細かい動きを鍛えられます病院でも作業療法で訓練として取り入れられています3~4人のチームに分かれて行っていますが、男性チームは洗濯バサミを使った経験が少ないからか、苦戦しています

IMG-4997.jpg

一方、女性チームはメチャクチャ早く出来ています

IMG-4998.JPG

1位と3位が女性チームです1位のチームは2位の男性チームより一人少ないのに見事一位に輝きましたさすが主婦ですね

IMG-4995.jpg

今回の製作レクは冷涼感のある飾りを製作しました台紙に金魚や水玉等の涼しげな絵を貼っていきます

IMG-4994.JPG

IMG-4991.jpg

字を書いたり、ノリで引っ付けたりと細かい作業が多いので、みなさま集中しています

IMG-4962.jpg

IMG-4993.jpg

完成しました金魚が可愛くて、部屋に飾ると涼しく感じそうな絵ですね作品作りが楽しかったみたいで、笑顔で見せてくださいました

本日も体調を崩される方は誰もおらず、無事に楽しく過ごせました連日、コロナ感染者数のニュースにばかり目がいってしまいますが、新石切デイサービスでは手洗いや消毒等の基本的な対策をばっちり行いながら、楽しく活動的なひとときを過ごせるようにスタッフ一同準備してお待ちしております

公式インスタグラム