• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

わ~らび~餅~♪
更新日:2020.06.16

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です今日もとても暑くて7月下旬の気温だったみたいですねマスクをしているので例年よりも暑く感じ、熱中症のリスクも増えますのでデイサービスでも水分摂取を促しながら営業しています本日の様子を紹介しますね

IMG-4857.jpg

IMG-4864.jpg

これは最近デイで流行りの釣りっこゲームです1分の制限時間内に色々な魚のパネルをフックで釣り上げるゲームです魚にフックを引っかけるのが中々難しくて、「あぁ~」「やった」等々の声が聞こえて盛り上がっています

IMG-4859.jpg

見事1位に輝いたチームには景品が贈呈されます「どれにしようかな~」と迷いますね

IMG-4863.jpg

スタッフ手作りの可愛いキーホルダーです結構評判でカバンや杖の持ち手等に付けて下さってる利用者様が多いです

IMG_4854.jpeg

みんなでゲームをしている間に、厨房ではおやつ作りをしています今回はわらび餅ですそろそろ軽トラで売りに来てくれる時期になってきましたねみなさまもあのスピーカーの声を聞いて買いに行った事があるんじゃないでしょうか

IMG-4855.JPG

片栗粉に水と砂糖を加えて、熱しながら混ぜます結構硬くて力が要るみたいで、一生懸命こねています

IMG-4861.JPG

冷水の中でちぎって、形を整えたら、きな粉をまぶして出来上がりお好みで黒蜜もお付けしました

IMG-4862.jpg

「美味しかった~」と満足していただけたようです

IMG-4865.jpg

IMG-4866.jpg

送迎までの自由時間には囲碁や将棋の対局が盛んに行われていました将棋が得意な利用者様がスタッフにコツを教えて下さいました

IMG-4867.jpg

こちらは折り紙でヒマワリを折っているようですいつも色々な作品を作ってくださり、折り紙で色んな表現が出来るんだなって感心しています

今日もゲームや体操、おやつetc・・・盛り沢山な一日でした明日もまた楽しい一日を過ごして頂けるよう、準備してスタッフ一同お待ちしております

公式インスタグラム