• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

体力測定
更新日:2020.06.02

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です6月になってようやく自粛生活から解放されつつありますね私事ですがとても嬉しい事がありました通っていたジムが再開したんです機能訓練指導員と名の職業にも関わらず、この2か月は全く運動せず食べてばかりで6㌔程体重が増えてしまいましたこれでは示しが付かないので、みなさまに運動を勧められるよう自身も運動して絞っていきますねもちろんマスク着用や消毒等の感染対策は継続しながら

さて、本日も様子を紹介したいと思います5月は半年に一度の体力測定の日でした自粛ムードで活動量が減り気味なので体力低下が心配でしたがどうでしょうね

tairyoku.jpg

握力測定です「力いっぱい握って下さい」と言うと、「えいっくぅ~」と顏を真っ赤にしながら握ってくれました(笑)

image1 (003).jpg

イスから立ち上がりが出来るかの検査です手すりを使わず立てるかで下肢の筋力の強さがわかります

image0 (006).jpg

いつも何事も全力で取り組んでくださるN様「全力で行きますっ」と身体を目いっぱい伸ばしてくれました

image0 (005).jpg

S様と歩行ですよーいドンとスタートすると、気合が入っていたのか、いつもより絶対に早いペースで歩くので勢い余って転倒しないように必死に付き添いました(笑)緊急事態宣言後、活動量が減って体力低下を心配していましたが・・多少機能低下が見られる方も居ましたが、向上した方も居て全体的に良かったと思います体操やレクリエーション等、活動量を減らす事なく頑張っていたのが功を奏したんだと思います

image0 (004).jpeg

お昼にスタッフがキュウリの苗を植えていました毎年立派なキュウリが出来上がるので楽しみですね

image0 (003).jpeg

こちらは収穫出来た玉ねぎです日当たりの良い所で何日か干す予定です食べごろになったら味噌汁に入れる等、先々が楽しみです

image0.jpg

お昼からは製作活動をしていました今月は毛糸のコサージュ作りです端を持ってお手伝いしながら編み込んでいきます

image0 (003).jpg

image0 (002).jpg

毛糸を編んだり、接着剤を使ったりと指先の細かな訓練になっていますね

image0 (008).jpg

完成しました気に入っていただけた様子で、胸に毎回付けて来て下さる方も居ました女性はブローチとか髪留め、マニキュア塗り等、お洒落な活動の時にはすごく楽しそうに参加して下さいますねいつまでもお洒落に興味があるのが元気の源だなと思いました

今回も楽しく過ごせましたみなさまがいつまでも元気に過ごせるよう、運動・手作業・歌・頭の体操等々・・時に厳しく!?、時に笑いながら活動的に過ごせるよう支援していきますね

公式インスタグラム