• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

令和二年の春ですね☆
更新日:2020.04.01

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です今日は4月1日で新しい年度ですね医療法人藤井会でも新入社員の入社式や研修が行われている予定です私達もあのドキドキと胸を高鳴らせて意気込んでいた気持ちを思い出しながら本日も皆様をお迎えしていきます

本日は4月の壁画製作の様子を紹介したいと思います季節毎に四季を感じられるテーマで壁画を制作していて、大作になるので2か月ほどかけて徐々に準備をしていますので、遡って紹介しますね

IMG_0094.JPG

今季のテーマは桜ですまずは薄紙で花びらを作っていただいてます

IMG_0099.jpg

男性には細かい手作業が難しいかと思っていましたが、職員と楽しくお喋りしながら沢山作っていただけました

IMG_0151.jpg

別の日には木を作っていただきました段々と作業が進んできました

IMG_0149.jpg

この日は参加者も多く、みなさまの協力のおかげで作業が進みましたカメラを向けて様子を見ていると「肩が凝る~先生後でご褒美にマッサージしてよ」と言われたのでリハビリの時間に肩のマッサージをしました

IMG_0206.jpg

木に花びらを付けていきますM様集中力が凄く、大量の桜が出来ました

IMG_0160.jpg

こちらは看護師さんのアドバイスの元、左手に麻痺がある利用者様のリハビリも兼ねて作業をしていただいてます指先で紙を押さえてノリを付けるという細かい作業はなかなか難しく、とっても良いリハビリになるんですよ自宅では「キーーッ」ってなってしまいがちですが、デイサービスでみんなで楽しく過ごす事が自然とリハビリとなれたら最高ですね

IMG_0255.jpg

裏面に両面テープを貼っていきます

IMG_0256.jpg

今までみなさまで作り上げた桜を、いよいよ台紙に貼り付けていきます最初の一つ目を貼るのに少し緊張している様子でした

IMG_0258.jpg

IMG_0263.jpg

桜が咲き乱れていますねほんと色々な方に手伝っていただきました

IMG_0267.JPG

完成です多くの方々が日替わりで作業を手伝ってくれて、素晴らしい作品に仕上がりました綺麗さでは桜にも負けないプリティ3姉妹が丁寧に貼ってくれました(笑)

世間ではコロナウイルスの影響で人込みは自粛傾向にあるので、せめてデイサービス利用時には桜を見て楽しい気分になっていただきたいですまだまだコロナ騒ぎは収まる気配はないですが、手洗い、消毒をキチンと行い誰一人と感染する事なく元気な姿で明日もお会いしましょう

【お知らせ】                                   

新石切デイサービスでは囲碁や将棋をされる利用者様が多数来られているのですが、曜日によっては対局相手が居ない時がある為、囲碁・将棋の相手をして下さるボランティアさんを募集しています 利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしませんか ?お気軽にお問合せください

内容:囲碁・将棋の相手   対象者:70歳から80歳代位                        電話番号:072-987-5005(担当:筒井、辻)

公式インスタグラム