• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

2020年のホワイトデー♪
更新日:2020.03.18

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑ですまだまだ世間はコロナウイルスの影響が続き、人込みを避けながら手洗いや消毒を徹底的にして予防をしていますが、気を張り過ぎても疲れてしまいますね一日も早く騒ぎも収束して思いっきり外で深呼吸したいです

DSC_0264.JPG

DSC_0261.JPG

手すりやトイレの扉等、触れる機会が多い所はこまめに消毒しています

さて、暗い話題ばかりでは気が滅入ってしまうのでデイサービスでの楽しい活動の様子を紹介します

IMG_0209.jpg

3月はホワイトデーがあるので、おやつレクはチョコを使ったメニューになりますしっかりと手洗いをして手袋も装着して始めますまずはサンドイッチ用の食パンをホットプレートで焼いて水分を飛ばします

IMG_0231.jpg

水分を飛ばした食パンを手でほぐしていきます

IMG_0211.jpg

湯煎でチョコレートを溶かしていきますミルクチョコレートとホワイトチョコレートを用意しました

IMG_0212.jpg

先程ちぎったパンにチョコをまぶしていきます

IMG_0216.jpg

ラップに包んでま~るく形を整えます

IMG_0226.jpg

カラースプレーチョコを振りかけて完成美味しそうですね

IMG_0208.jpgのサムネイル画像

ちなみにこちらはおやつを待っている間に囲碁をしている様子や、後ろではボール体操をしてグーグー鳴るお腹を紛らわせています(笑)

IMG_0218.jpg

IMG_0234.jpg

IMG_0236.jpg

みなさま美味しそうに召し上がっていただけました今回の様なパンとチョコレートの組み合わせのおやつも珍しく、名前も「パンショコラ」でなんだかお洒落だったので、喜んでいただけました

本日もよく動き、よく笑い、よく食べた一日でした世間はウイルスのニュースで自粛モードですが、新石切デイサービスではもちろん手洗い等の予防も行いつつ、動いたり食べたりして免疫を高め、みなさまの健康作りをお手伝いしていますまた明日も元気にお会いできるようお待ちしています

【お知らせ】                                   

新石切デイサービスでは囲碁や将棋をされる利用者様が多数来られているのですが、曜日によっては対局相手が居ない時がある為、囲碁・将棋の相手をして下さるボランティアさんを募集しています 利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしませんか ?お気軽にお問合せください

内容:囲碁・将棋の相手   対象者:70歳から80歳代位                        電話番号:072-987-5005(担当:筒井、辻)

公式インスタグラム