• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

!!男の料理!!
更新日:2020.02.18

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です先週までは観測史上に残る位の暖冬だったのに、昨日からまた冷え込みましたね寒暖の差に身体がついて来ずに体調を崩さないよう気を付けて下さいね

本日の様子を紹介します

IMG_0152.jpg

朝からK様が「お母ちゃんに昔揉んだりましてん」と隣のO様のマッサージをしてあげています「ええ気持ちやわ~」と幸せそうなご様子

IMG_0155.jpg

この日はエアロビクスの先生が来てくれる日でしたイスに座りながら手足を動かしていきますが、これがなかなかハードなんですけど音楽に合わせながらみんなと運動していたら楽しくなってみっちり運動出来た様子でした

IMG_0132.jpg

今回のおやつレクは餃子の皮を使ったクレープです男性メンバーが集まり男の料理大会になりました(笑)

IMG_0133.jpg

意外と男性の方が丁寧に作業をして下さいますね生地の真ん中に具を丁寧に置いたり、皮の端をキッチリと閉じて下さいます

IMG_0135.jpg

夢中になって包んでいたらあっという間にクレープが沢山出来ました

IMG_0137.jpg

ホットプレートで焼いていきますほぼ餃子を焼いているようにしか見えませんがクレープですっ表面はこんがりパリッと焼けて美味しそうですバターを塗ってから焼いているので、フロア中にバターの良い香りが漂ってきて「良い匂いがしてきてるけど、今日のおやつは何」と楽しみにしています

IMG_0140.jpg

みんなでワイワイ美味しくいただきました「ウマかったで~」と満足していただけたようです

IMG_0142.jpg

片付けを率先して手伝って下さるH様今回は男性が大活躍でした年代的に男性はあまり家事をしない方が多いかと思われますが、新石切デイサービスの男性はイケメンのイクメンばかりですね

本日は男性ばかりのブログになりましたが、次回は女性の祭り、「ひな祭り」の様子について紹介すると思いますまた次回も楽しい様子を紹介出来るよう準備してお待ちしていますね

【お知らせ】                                   

新石切デイサービスでは囲碁や将棋をされる利用者様が多数来られているのですが、曜日によっては対局相手が居ない時がある為、囲碁・将棋の相手をして下さるボランティアさんを募集しています 利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしませんか ?お気軽にお問合せください

内容:囲碁・将棋の相手   対象者:70歳から80歳代位                        電話番号:072-987-5005(担当:筒井、辻)

公式インスタグラム