• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

節分
更新日:2020.02.04

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です昨日は節分でしたね石切神社でも豆まきやぜんざいも振舞われ大変賑わったようでした先日テレビを見ていると、成田山での節分では「鬼は外」とは言わずに「福は内福は内」と唱えるとの事ですこれは不動明王の慈悲が大きいので、邪悪な鬼も屈服し改心してしまうからと言うてましたその他、鬼を祀っている地方では「鬼も内」と唱える所もあり、お隣の奈良県の一部でもそう唱えるらしいですまた、鬼頭さんや九鬼さんのお宅では「鬼は外」と唱えると縁起が悪いので言わないとの事です(へぇ~~~

さて、昨日の節分の様子を紹介します

IMG_0102.JPG

スタッフが鬼に変装しスタンバイしています怖~い鬼さんですね

IMG_0103.jpg

「鬼さん登場~」の声と共に、鬼が走って来ましたIMG_0104.jpg

鬼が来ると大盛り上がり金棒を振り回し、利用者様達を襲いますみなさま豆を持って退治しようと構えています

IMG_0105.jpg

IMG_0110.jpg

豆をぶつけられ、鬼はたまらず退却していきました毎年豆まきは盛り上がりますね普段はなかなか人に豆をぶつける機会がないから、ストレス発散に良いのでしょうか(笑)今年も楽しい節分でした

IMG_0095.JPG

「Iさん、ポーズ取って下さいよ」と鬼のお面を渡すと、「ガー」と言いながら写ってくれました

IMG_0066.jpg

こちらは先日行われたたこ焼き作りの様子も紹介しますねもう何回もたこ焼きを作ってきているM様にとっては丸くひっくり返すのはお手の物次々と返していきます

IMG_0075.jpg

今回は明石焼きにしてみました美味しそうでつまみ食いしたい気持ちを抑えながら盛り付けていきます

IMG_0077.jpg

IMG_0078.jpg

やっぱり大阪人はたこ焼き好きですねアツアツのたこ焼きを頬張りながら喜びを表現してくれましたみんなでワイワイ作って食べたら美味しいですね私も裏でコッソリとつまませていただきました(笑)

本日も賑やかな新石切デイサービスでした巷では新型の肺炎が流行して大変ですが、手洗い・うがい・体を冷やさない等の基本的な予防をしっかりと行い、冬を乗り切って行きましょう

【お知らせ】                                   

新石切デイサービスでは囲碁や将棋をされる利用者様が多数来られているのですが、曜日によっては対局相手が居ない時がある為、囲碁・将棋の相手をして下さるボランティアさんを募集しています 利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしませんか ?お気軽にお問合せください

内容:囲碁・将棋の相手   対象者:70歳から80歳代位                        電話番号:072-987-5005(担当:筒井、辻)

公式インスタグラム