• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

今年も新石切デイサービスは元気いっぱいです♪
更新日:2020.01.20

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です1月7日は七草粥の日でしたねお正月のごちそうで疲れ気味の胃を休める・・・という意味があり、平安時代から始まったと言われていますところでみなさん、七草粥は全部言えますか?

せり  なずな  ごぎょう  はこべら  ほとけのざ  すずな  すずしろ

です全てはわからなかったので調べて見ましたが・・また来年には忘れて同じ事調べてしまいそうです(笑)

さて、本日の様子を紹介します

IMG_0024.jpg

こちらは製作レクで、来月の節分の鬼の吊るし飾りを作っています

IMG_0022.jpg

毛糸をはさみで切って、ボンボンみたいにしていきます赤鬼と青鬼の頭みたいになってきましたねなかなか細かい作業に皆様集中して取り組んでいます

IMG_0026.jpg

完成しましたそれぞれ色違いの台紙で綺麗に作る事が出来ましたよ

IMG_0033.jpg

シャイなH様も、はにかみながら作品を見せてくれました

IMG_0038.jpg

こちらは節分の豆まきに使用する、新聞紙を丸めて作る豆です看護師さん達と笑いながら豆を丸めます

IMG_0028.jpg

利用者様に配るデイ新聞を折り込んでいたら、「手伝いますよ」と仰ってくださいましたみなさまや家族様に日々の活動を紹介しています

IMG_0030.jpg

こちらはカラオケの時間に、I様がみなさまに新年のご挨拶と、謡曲を披露してくださいましたみなさま静かに聴き入っています

IMG_0040.jpg

こちらはリハビリの様子です家庭での入浴を想定して、入浴台と手すりを使用して入浴する訓練をしています浴槽をまたぐ動作や立ち上がる動作等、入浴は総合的な身体機能を求められるので、念入りな訓練が必要ですこれからも頑張っていきましょう

IMG_0052.jpg

フロアでみなさまが作業中の間に、厨房ではおやつの準備です利用者様が沢山来て下さっているので、テーブルいっぱいの食器です

IMG_0053.JPG

手作りの蒸しケーキです美味しそう

IMG_0054.jpg

おやつをモグモグしながら囲碁をするS&K様奥ではがむしゃらに食べるH様・・男性陣は気ままなおやつタイムです

IMG_0055.jpg

女性陣はお茶会な雰囲気で優雅に過ごされています

本日も様々な活動をしながら元気いっぱいに過ごせました早いもので、こないだまで正月の話をしていたのに、もう1月下旬ですね毎日楽しい時間を過ごすからあっという間に時が過ぎて行くんですかねまだまだ令和2年も始まったばかりですが、今年の終わりには楽しい想い出ばかりが溢れる・・そんな一年になるようスタッフ一同準備してみなさまをお待ちしています

【お知らせ】                                   

新石切デイサービスでは囲碁や将棋をされる利用者様が多数来られているのですが、曜日によっては対局相手が居ない時がある為、囲碁・将棋の相手をして下さるボランティアさんを募集しています 利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしませんか ?お気軽にお問合せください

内容:囲碁・将棋の相手   対象者:70歳から80歳代位                        電話番号:072-987-5005(担当:筒井、辻)

公式インスタグラム