• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

スポーツ&食欲の秋!!
更新日:2019.11.15

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です今朝は10℃も下回り、一気に寒くなりましたね急に冷えた為、膝の痛みや足元の冷えを訴える利用者様が多い一日でしたが、午前中にお風呂や体操、皆様でワイワイ過ごしていたら身体も温まって昼頃にはいつも通り賑やかな一日でした

さて、本日の様子を紹介します

11月は体力測定を行う月です毎年5月と11月に基礎体力の測定を行っていまして、日ごろ新石切デイサービスで一生懸命リハビリした成果が試されます

IMG_3002.jpg

まずは握力測定「私、力強いねん握り潰してしまうで(笑)」と意気込んで握ってくれました

IMG_3005.jpg

お次は立ち上がりテスト椅子から立ち上がる際の足の筋力を見ていますT様は足腰が丈夫なので何も持たずに立ち上がる事が出来ます

IMG_3009.jpg

続いて身体の柔軟性を測ります

IMG_3008.JPG

10メートル歩行です急いで転ばないように付き添いながらタイムを計ります普段から犬の散歩にも行ってるとの事なので早い記録がでました

IMG_3012.jpg

こちらは片足立ちで何秒保持出来るか見ています立った状態でのバランスと関連しており、転倒のしにくさがわかります

体力測定をしますとお伝えすると、「ヨッシャ楽しみにしててん」と言う方や、「えぇ~」と悲しそうな表情をされる方等々、様々な反応が見れて楽しいですけど、みなさまの今の身体の状態を数値で見て、半年前と比較してどうなっているのかを調べる大切なテストですみなさまが元気に新石切デイサービスに通い続けられるように、リハビリ頑張りましょうね

IMG_2958.JPG

さて、身体を動かした後は美味しいおやつの話題ですこれは先日に収穫したさつまいもを、新聞紙で包んで熟成させた物です今回のおやつレク「おさつバター焼き」に使います

IMG_2985.JPG

IMG_2986.JPG

まずは下準備芋を切って水で浸し、電子レンジでチンしてから潰していきます

IMG_2987.jpg

ここからは利用者様にもお手伝いしていただきますまずは手で丸めて形を作って行きます

IMG_2993.jpg

ホットプレートに1つ1つ並べて焼いていたら・・・まどろっこしくなったのか、ドバァーッ流し込んで焼こうとしたので慌てて静止するスタッフ(笑)説得後はまた1つ1つ並べて下さいました

IMG_2971.jpg

フライ返しで両面焼いていきますフロア全体に香ばしい良い香りが漂って来ました

IMG_2974.JPG

完成黄金色に美味しく焼けましたいただきまーす

IMG_2976.jpg

IMG_2982.jpg

IMG_2981.jpg

自分達で収穫したさつまいもを、自分達で調理して食べるおやつは格別に美味しいですねみなさまニッコリ笑顔でおやつタイムを堪能しました本日も楽しい一日を過ごせましたまた次回も楽しい様子を紹介出来たらと思います

【お知らせ】

新石切デイサービスでは囲碁や将棋をされる利用者様が多数来られているのですが、曜日によっては対局相手が居ない時がある為、囲碁・将棋の相手をして下さるボランティアさんを募集しています 利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしませんか ?お気軽にお問合せください

内容:囲碁・将棋の相手   対象者:70歳から80歳代位

電話番号:072-987-5005(担当:筒井、辻)

公式インスタグラム