• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

芋掘りをしました♪
更新日:2019.10.18

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です朝晩がだいぶ冷えて来ましたね10月になってもしばらく暖かかったですが、急に冷えて来たので慌てて上着を引っ張り出して来ましたあまりにも急にだったので、身体が付いていかず、喉の違和感や足がつるといった話を聞きますので、みなさま注意して下さいね

それでは今回の様子を紹介しますおやつレクでカボチャのどら焼きを作りました

IMG_2899.jpg

みなさま手袋をして準備ですホットプレートに生地を流します「良い匂いやね~」と言いながら焼けるのを待ちます

IMG_2893.jpg

片面が焼けたらひっくり返します良い感じに焼けてますね

IMG_2897.jpg

真ん中のN様が焼けた生地にカボチャあんを挟んでいたら、「狙われてる視線を感じる・・・」と周りを見渡したら「何してんの?」とI様が近付いてきました

IMG_2902.jpg

「Iさん手伝って~」と誘うと「ヨッシャ」と大きな声で返事してくれました

IMG_2887.JPG

ふっくら美味しそうなカボチャどら焼きが出来ましたいただきまーす

IMG_2909.jpg

自分で作ったどら焼きの味に満足した様子みんなでワイワイしながら作った物を食べるのは美味しいですね

IMG_2890.jpg

「美味しいですか?」と聞くと、口いっぱいに頬張ってGoodポーズで応えてくれました

デイの畑にさつま芋を植えていたのですが、そろそろ収穫の時期になったのでみんなで芋掘りをしました

IMG_2914.jpg

かなり生い茂ってませんか?日当たりが良く、スタッフも朝夕欠かさずに水やりをしたので、とても良く成長してくれました

IMG_2919.JPG

ツルが袋いっぱいに2つも出ましたみなさま頑張ってだいぶ収穫しましたが、次の日の利用者様にも楽しんでいただこうと残りは次の日にしました「腰が疲れた~」と声がチラホラ(笑)「楽しいから途中で止められなくなってしもたわ」と夢中になったようです

IMG_2924.jpg

次の日もたくさんの方が参加して下さり、芋掘りがいっぺんに進みました

IMG_2927.jpg

大物を掘り当てました大きいですね~顏くらいありますね

IMG_2940.jpg

みなさまで収穫した芋と記念撮影今年もたくさんの収穫できましたしばらくは芋を熟成させて、後々にお味噌汁に入れたり、おやつに使ったりと食べるのが楽しみです本日はみなさまよく頑張って下さったので、ゆっくりお休みください

公式インスタグラム