• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆芸術の秋☆
更新日:2019.10.01

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です今日から10月ですね日中は31℃位あって、利用者様と屋外歩行訓練中に「暑いな~早よクーラーの部屋に戻ろう」と言いながらデイに戻りました(笑)

さて、今回の様子を紹介します製作レクで「柿のマグネット」を作りました

IMG_2830.jpg

手袋をしてスタンバイOK

IMG_2835.jpg

台紙に柿柄の布を貼っていきます接着剤が手に付いたり、隙間が出来たりと苦戦しながら自分なりの柿を作って行きます

IMG_2838.jpg

難しい所はスタッフがお手伝いして回ります

IMG_2839.jpg

IMG_2846.jpg

出来ました~それぞれに柄の違うオリジナルの柿マグネットの完成です持って帰って冷蔵庫等に貼っていただけたら幸いですこの間、送迎時や居宅訪問時にお宅に上がらせていただいた時に、昔にデイで作った物が飾られていて懐かしく嬉しい気持ちになりました

9月30日は大正琴コンサートがありました2か月に一回、藤井会新石切デイサービスに来て下さり、素敵な音色を奏でてくれます

IMG_2867.jpg

IMG_2869.jpg

「リンゴの唄」や「青い山脈」等、慣れ親しんだ曲を演奏して下さり、みんなで歌いました曲の間には曲にちなんだ話題を話して下さり、終始和やかなムードで演奏会を楽しみました

IMG_2852.jpg

こちらは秋の壁画を作成中です10月から秋バージョンの壁画を貼る為、準備をしています

IMG_2854.jpg

壁画はサイズが大きいので毎日コツコツ、色々な方の手を借りながら作っていきます

IMG_2864.jpg

IMG_2873.jpg

だんだんと完成が近付いてきましたね後ろを通る利用者様やスタッフたちもチラ見しながら完成を見守っていました

IMG_2877.jpg

完成です色々な曜日の利用者様達に手伝っていただきながら素晴らしい作品になりましたこれで10月から藤井会新石切デイサービスが秋の雰囲気に変わり利用者様を迎える事ができます

今回は音楽に創作活動と、芸術の秋でしたこれからもおやつレクの食欲の秋、体操やリハビリのスポーツの秋等、様々な楽しい予定を考えておりますので楽しみにしていて下さい

公式インスタグラム