• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

♪令和になって始めてのブログです♪
更新日:2019.05.01

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です本日から元号が平成→令和になりましたねテレビでは平成を振り返る番組が多く放送されていて、利用者様達と見ながら懐かしい想い出をたくさん話しましたひとつの時代も終わり寂しさもありますが、またみなさまと新しい時代を迎えられる事も楽しみです

さて、最近の様子を紹介します

IMG_2424.jpg

N様とゴムバンドを使って筋トレ中です学生時代に空手を習っていただけあり、力強い蹴りで下肢筋力を鍛えています

IMG_2427.jpg

ストレッチ中のT様「ウー伸びる~気持ち良い」と普段自分では伸ばせない筋肉を動かして可動域を拡げています日常生活ではみなさま座って同じ姿勢で過ごす事が多い為、機能訓練の時間には動いて良い姿勢に戻れるようにします

IMG_2428.jpg

Y様は手すりを使って歩行訓練を頑張っていますこの日は調子が良く、いつもよりスピードも早く柱一周出来ました

お昼からは製作レクを行いました

IMG_2406.jpg

今回は5月の鯉のぼりを作ります鯉の形の台紙にウロコを貼り付けていきます

IMG_2417.jpg

IMG_2409.jpg

真鯉や緋鯉、子鯉とそれぞれに色を選びながら気に入った柄を貼っていきます

IMG_2416.jpg

介護士さんや看護師さんがアドバイスをしながら作業を進めて行きます

IMG_2414.jpgのサムネイル画像

鯉にマジックで模様を描いていきます

IMG_2422.jpg

IMG_2421.jpg

完成しましたそれぞれに色が鮮やかなオリジナルの鯉になりましたこれで端午の節句を迎えられますね

これからもその時の季節を感じながら楽しい時間が過ごせるよう、スタッフみんなでさまざまな企画を考えますね

公式インスタグラム