• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

♪新石切デイサービスに一足先に桜が咲きました♪
更新日:2019.03.18

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です

最近は気温が暖かいかと思えば急に寒くなったり、雷雨だったりお天気が安定しませんね送迎があるので、利用者様が濡れてしまわない様になるべく晴れる事を祈るばかりです

さて、最近の様子を紹介します

IMG_2306.jpg

半年に一度行われる避難訓練が行われました台所から出火したという設定で、職員の「火事だっ」の一声から訓練スタート

IMG_2307.jpg

IMG_2314.jpg

避難訓練を以前も経験している利用者様が多く、職員の誘導に迅速に付いてきて下さりスムーズに避難ができました

IMG_2317.jpg

こちらはおやつレクのたこ焼きを焼いている所です今回は赤字覚悟の大奮発で大タコ入りのたこ焼きです(笑)みなさまたこ焼きが好きなので、焼いている匂いがフロアに漂うと「早く食べたいなっお腹空いてくるわ」とあちこちから声が聞こえてきます

IMG_2335.jpg

IMG_2352.jpg

今回の製作レクでは桜のカード飾りを作りました先生が作り方を説明して、利用者様も興味津々で聞いています

IMG_2344.jpg

IMG_2345.jpg

台紙に木や桜の花びらを飾り付けていきます手に接着剤が付かないように慎重に塗っています

IMG_2339.jpg

沢山の方が参加して下さり、テーブルが賑やかです

IMG_2348.jpg

完成した桜を掲げて撮影させていただきました綺麗ですね

IMG_2349.jpg

こちらの恥ずかしがり屋さんは桜でお顔を隠してポーズを取ってくれました

IMG_2354.jpg

みなさまの元に素敵な桜が咲きましたねやはりみなさまにとって桜は特別で、日々の会話でも「今年は桜いつ頃咲くやろ」「昔、造幣局の通り抜け行ったわ」と「桜」が話題になる事が多いですあと少しで桜も咲き始めますねみなさまと元気に桜を見たいので、くれぐれも体調に気を付けてお過ごし下さいね

公式インスタグラム