• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆秋の収穫祭★
更新日:2018.11.01

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です

先日はハロウィンでしたね仕事帰りに道頓堀周辺を通ったら、仮装したり道頓堀に飛び込んだり(笑)賑わっていましたハロウィンは本来は秋の収穫を祝うお祭りですが、仮装して楽しむお祭りとして日本にも定着してきましたね

さて、新石切デイサービスでも仮装はしていないですが、さつまいも畑の収穫をみんなで楽しみました

芋ほり1.jpg

鹿児島出身のT様はさすが慣れた様子で、芋を掘る姿は年期が入っています

芋ほり2.jpg

その様子を感心して見つめるF様S様

芋ほり5.jpg

スタッフも負けじと一生懸命掘ります

芋ほり7.jpg

沢山収穫出来ました掘った芋を掲げて記念撮影

芋ほり4.jpg

またおやつや昼食のお味噌汁にさつまいもを使う予定です

新石切デイサービスでは季節毎に壁画を制作して壁に飾るのですが、秋になったので壁画製作の様子を紹介します

akiheki.jpg

みなさまに紅葉の絵に色を塗ってハサミで切っていただいて、葉っぱを沢山作ってもらいます

aki.jpg

川の絵を表現する為に折り紙をちぎっていただきます

akiheki2.jpg

ちぎった紙を貼り合わせ川を作ります

秋壁画3.jpg

壁紙に川を敷いて、紅葉を貼っていきます

akiheki4.jpg

秋壁画5.jpg

段々と出来上がってきました

秋壁画6.jpg

完成沢山の人が関わって下さって素晴らしい作品になりました毎回、四季折々の作品を展示していますので、興味のある方はぜひ見学に来て下さいね

公式インスタグラム