• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

♪秋の味覚♪
更新日:2018.10.02

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です

10月に入り朝晩は冷え込み、「毛布出したわ~」「鼻が出るねん」と話が聞かれるようになりました季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けて下さいね

本日の新石切デイサービスの様子を紹介しますまずは最近夫婦で利用される事になったT夫妻奥様は歩行訓練を一生懸命に取り組んでいます

Tさん歩行.jpg

作業療法では紙コップでピラミッドを作っていますお父様も協力してコップを積み上げていきます

T夫妻 コップ.jpg

洗濯ばさみを使って指先のトレーニング

T 洗濯ばさみ.jpg

製作レクではお月見の吊るし飾りを作っています介護士さんがレクチャーしながら紐に飾りを付けていきます

月吊るし N.jpg

月吊るし ミヤ.jpg

月吊るし さくら.jpg

月見団子やウサギが可愛く装飾されて、利用者様もにっこりと掲げて写真を撮らせてくれました

月吊るし 完成 なつ.jpg

月つるし たじ.jpg

「顔は恥ずかしいからNG」と素敵な笑顔を隠してハニカムT様

月吊るし 津.jpg

 今回のおやつレクは秋の味覚を味わう企画、カボチャの蒸しケーキです

利用者様に生地をカップに入れる作業を手伝っていただきます

カボチャ 1.jpg

カボチャ 2.jpg

生地の上にカボチャをトッピング

カボチャ3.jpg

生地を蒸し器の投入

カボチャ 蒸す.JPG

完成

カボチャ 蒸した.JPG

あつあつのケーキを召し上がっていただきました

蒸しケーキ 食す.jpg

美味しかった気持ちをポーズで表現していただきました(笑)

蒸しケーキ ポーズ.jpg

今回も様々な活動を通して、笑顔の溢れる一日を過ごせましたまた次回もみなさまの元気なお姿をブログでUPしていきますね

公式インスタグラム