• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆お月見の季節ですね☆
更新日:2018.09.20

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です9月も中頃を過ぎましたね9月といえばお月見の時期町が明るいのでなかなか月明かりを感じる事は少ないですが、秋の夜空を楽しむ心の余裕が欲しいものです昔の人は月を眺めながらその姿に自分を重ねて思索したと言われ、ある時は愛しい人への想いを胸に、またある時は望郷の念を抱いて歌を詠みました

こちらは晴れた日にデイの外で撮影しました

月.JPG

さて今日もデイの一日を紹介します

まずは将棋で盛り上がっている男性陣周りの利用者様も興味津々で勝負の行方を見ています

10.jpg

こちらはタオル体操ですインストラクターに合わせて身体をいっぱい動かします

9.jpg

今回の製作レクは紙皿のデコパ―ジュですまずは皆様に好きな柄を選んでいただき、裁断していきます

1.JPG

それを紙皿に張り付けていきます

2.jpg

手に接着剤が引っ付き、紙にシワが寄らないように奮闘しながら張り付けていきます

3.jpg

5.jpg

7.jpg

素敵なお皿が完成しました

6.jpg

和気あいあいと色々な話をしながら笑い合える新石切デイサービスがとても居心地が良いです

冒頭に書いた月の話で、家にある資料を読んでいたら、今の心境にピッタリの歌があったので載せます

「人に逢はむつきのなき夜は思ひおきて 胸走り日に心焼けをり」 小野小町

「あの人に逢えない夜は月のない夜のようなもの。あなたを思って起きていて、胸は火花を散らし、心は燃え上がっている」といった意味です

利用者様に逢える喜びを感じながらこれからも皆様をお待ちしています

公式インスタグラム