• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

♪新石切デイサービスの夏祭り♪
更新日:2018.09.05

こんにちは機能訓練指導員の尾﨑です

昨日は台風が猛威を振るい、各地で被害が相次ぎましたね送迎時に周りを見るとあちこちで街路樹や看板の残骸が落ちていました・・・今の所、利用者様がお怪我をされたとの報告は無くてホッと胸を撫で下ろしましたが、まだまだ道路も荒れているので十分注意して下さいね

新石切デイサービスでは8月16日から3日間、夏祭りが開催されましたお祭り当日は朝から到着された利用者様に「今日はデイのお祭りですよ」と伝えると「わぁ~賑やかそうやね楽しみやわ」と心待ちの様子です

お昼のレクリエーションは玉入れでした

1.jpg

みなさま熱中し過ぎて、カゴの横のスタッフにも当たっていました(笑)沢山カゴに玉が入り、軽く汗ばむ良い運動になりました

楽しかったとツーショット

N Kツーショット.jpg

レクの合間にスタッフ総出でお祭りの準備

紙ポイ M.jpg

定番のボールすくいです紙ポイを破れない様にそーっとすくっています子供の頃に得意だったみたいで何個もすくいあげていました

4.jpg

こちらはコイン落とし看護師さんや介護士さんがサポートしながら楽しんでおられます

輪投げ 盛り上がり.jpg

こちらは輪投げが盛り上がって、みんな大爆笑

的当て Y.jpg

的当てゲームは結構遠いところから投げていますこの方は五十肩のはずですが・・・(笑)この時はなかなかの剛速球を投げていました後ろでスタッフとN様のピースしています

シルエットK.jpg

重さ当てゲーム.jpg

重さ当て O.jpg

重さ当てゲームや都道府県シルエット当てゲーム等々、様々な遊戯場を用意しました

8.jpg

もちろんゲームの点数によって景品も用意して、見事ゲットした方は「取ったど~」と満面の笑み

たこ焼き 筒.jpg

祭りといえば屋台料理が得意な施設長自らタコ焼きを焼いて下さっていますこんがりと焼けた良い香りにみなさま集まって来ました

たこ焼きT.jpg

「私も昔、タコ焼きよく作ってん貸して」とT様が途中で代わって下さいましたさすが年期が入って、あれよあれよという間にまん丸なタコ焼きが焼き上がりました

11.jpg

他にもスイカやプリン等々を用意してバイキング形式にしましたみなさま我先にと集まり、口いっぱいに頬張っています

12.jpg

本日も楽しんでいただけた様子で、タコ焼きポーズを取ってハイチーズ素敵な夏の想い出が出来ました

13.JPG

14.JPG

PS~~~スタッフが残ってお祭りの準備をしていました普段ももちろん仲良く仕事をしていますが、利用者様に楽しんでいただきたいと共通の想いが「絆」となって更に仲が深まった気がします利用者様の笑顔が何よりの楽しみなのは、みんな一緒ですこれからも一丸となって藤井会新石切デイサービスを盛り上げていきます

公式インスタグラム