• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆みんなで団扇を作りました☆
更新日:2018.08.16

こんにちは機能訓練指導員の尾﨑ですお盆を過ぎましたが暑い日が続きますね今年は蚊に刺されてないなぁ~と思っていたら、新聞で「今年は暑すぎて蚊も活動できない」という記事を発見しました35℃を超えると日陰でひっそりしているらしく、これから少し気温が下がると一斉に活動するらしいので、皆様注意して下さいね

天気の良い日はスタッフが眩しそうに洗濯物を干していますタオルがお日様の香りに包まれて気持ちが良いです

洗濯.JPG

さて、今回は夏らしい製作レク企画、「団扇」を作って行きます事前に骨組みに下地を貼る下準備をしていたスタッフに「手伝う」と仰って下さる利用者様が多数現れ、準備から一緒に行いました

うちわ 骨組み.jpg

団扇に貼る絵をそれぞれ書いています

うちわ かい.jpg

うちわ たま.jpg

うちわ みや.jpg

うちわ やま.jpg

うちわ たじ.jpg

みなさま集中して取り組んでおります

「あっ滲んだ」と言いつつ笑いながら作業を進めて行きます

うちわ たま 貝.jpg

だんだん出来上がって来ましたね

うちわ ます.jpg

M様は言葉も書いています

うちわ まえ.jpg

うちわ 愛.JPG

愛は美しく」・・・まさしくその通りだと思います誰か大切な人を思い浮かべて書いたのでしょうか愛する人の事を考えている時に幸せな気持ちになりますね私も利用者様達の笑顔がパッと思い浮かび、幸せな気持ちになりました

うちわ 完成 ます.jpg

うちわ 完成 たじ.jpg

みなさま完成しましたそれぞれお気に入りの絵を描いた世界に一つだけの団扇が出来ました団扇のそよ風は気持ちが良いですよねクーラーも快適で良いですが、風鈴の音色を聴きながら団扇で仰ぐ日本の夏が趣がありますね

今年の夏は世界的にも異常気象ですしっかりと水分補給しながら残りの夏を乗り切って行きましょう

公式インスタグラム