• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

☆ひまわり畑☆
更新日:2018.08.02

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑です

先日、兵庫県佐用町のひまわり祭りに行ってきましたとっても日差しがキツク暑かったのですが、辺り一面のひまわりが満開でとても綺麗でした

ひまわり畑1.JPG

ひまわり畑2.JPG

ひまわりって「日回り」と表記される事もあり、太陽に向かって花が回るイメージだったのですが、私の行った時間には全員が太陽に背を向けていました(笑)今年はあまりにも暑いからなのかな・・・?

と思って調べてみたら、太陽に向かって花が回るのは成長期の時だけなんですって基本的に太陽の昇る東を向いているらしいです

新石切デイサービスの今シーズンの壁画は、夏の季語にも使われる「ひまわり」になりました大きな画用紙にみんなで絵を描いたり、ひまわりを張り付けていきます

壁画1.jpg

壁画2.jpg

「私ここに貼ろうこっちも隙間空くからココもっ」「完成したらどんなんなるやろ綺麗やろなぁ」とワイワイしながら作業に取り組んでいます

壁画3.jpg

壁画4.jpg

用紙が大きいので手をいっぱいに伸ばしているKさんの様子を見て、手伝ってあげる紳士なOさん

壁画 O K.jpg

壁画 Oさん Kさん.jpg

みんなで協力して大作が完成しました

壁画レク ひまわり.JPG

華やかな壁画ですねっデイサービスの中が明るく夏らしくなりました

壁画製作は春夏秋冬の季節ごとに行います次回は秋に向けて製作予定で、どんな作品が出来るか楽しみですね

ちなみに「ひまわり」の花言葉は「あなただけ見つめている」との事です私達スタッフ一同、利用者様達が幸せな一日を過ごせるようにと想いながら見つめる「ひまわり」であり続けますね

公式インスタグラム