• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

6月は大正琴・カラオケボランティアの方々が来て下さいました☆
更新日:2018.07.03

みなさまこんにちは機能訓練指導員の尾﨑ですようやく梅雨が明けて暑い日が続きますね

新石切デイサービスでの畑には太陽の光をいっぱい浴びた野菜がすくすく育っています

茄子やキュウリ、ピーマンと豊作です

鵜木君と野菜.jpg

早速採れたての茄子を昼食の味噌汁に入れていただきました

misosiru .JPG

昼食.JPG

今月はボランティアのイベントが多く、6月14日に大正琴ボランティアの方々が来て下さいました

2か月に1度来て下さり、何度も利用者様と交流されているので毎回みなさま楽しみにされています

コンサート会場の準備をしている様子を心待ちにしています

大正琴準備.jpg

いよいよコンサート開始

1:夏は来ぬ

2:茶摘み

3:みかんの花咲く丘

4:いい湯だな

6:ノーエ節

7:荒城の月

8:星影のワルツ

9:上を向いて歩こう

10:瀬戸の花嫁

11:故郷

皆様が馴染みの曲を選曲して下さり合唱しました曲間で「お茶の生産はどこの県が一番?」とクイズをだしていただいたり、素晴らしい演奏とトークで盛り上げていただきました

大正琴 みんな歌う姿.jpg

大正琴 歌う姿2.jpg

大正琴 歌う姿.jpg

大正琴 ギター.JPG

大正琴 3人.JPG

6月22日には中石切老人クラブのカラオケボランティアの方々が来て下さいました

新石切デイはカラオケ好きな方が多く、みなさま朝から楽しみに待っていました中石切老人クラブの方々の歌声は、さすが普段から歌い込んでいて素晴らしい歌声で思わず聞き入ってしまいました利用者様も負けじと普段の練習の成果を発揮していましたよ

カラオケ2.jpg

みんなで歌えるような曲を選曲して下さったり、合いの手を入れて盛り上げたり、曲間に楽しいトークを挟んで下さるので、普段は遠慮して歌わない利用者様も一緒に歌ったりリズムに乗って手拍子して楽しんでいました

カラオケボランティア1.jpg

カラオケ3.jpg

ボランティアの方々の「皆様に笑顔でいて欲しい」という温かい気持ちが伝わる時間でした私も利用者様に楽しい時間を過ごして、「来て良かった」と思っていただけるように、ボランティアの方々の姿を見て学び、業務に行かしていこうと思います

大正琴ボランティアの皆様、中石切老人クラブの皆様、今後とも宜しくお願い致します

公式インスタグラム