• HOME
  • コンセプト
  • 施設の特長
  • 1日のスケジュール
  • ご利用料金
  • 施設概要
藤井会ケアプランセンター
新着情報

新着情報

新たな自分、再発見!

新着情報

♪リハビリ&おやつレク♪
更新日:2018.06.01

こんにちは機能訓練指導員の尾﨑です6月に入りましたが、今日は雲一つないお天気に恵まれましたウチのデイサービスでは太陽にも負けない眩しい笑顔がたくさん見られました

日向ぼっこ 2.jpg

本日の様子を紹介しますまずは機能訓練に取り組まれているMさん

森さん 筋トレ.jpg

歩くために必要な筋肉を鍛えています「イチ、ニィ~」と掛け声を出し、最後には「フゥ~」と一服声が出てなかったら最初からやり直し(笑) と鬼のような事を言う私ですが、しっかりと声が出ていました

森さん マッサージ.jpg

使い終わって疲れた身体をマッサージして癒しています「眠たくなるわ~」と夢うつつ・・・

ストレッチ2.jpg

Wさんは関節が硬くならないように可動域訓練「うぅ~伸びる~」と効いてる様子

織田さん歩行訓練.jpg

天気が良いのでOさんとは屋外歩行訓練ちょっと坂がありますが、いつも一生懸命に訓練しているOさんにはお手の物世間話をしながら歩き回ります

いつまでも元気に新石切デイサービスに通っていただく為に、個々の利用者様に最適な機能訓練計画を立てていますので、お気軽に相談して下さいね

今回のおやつレクの様子も紹介します今回は柏餅です

柏餅 アンコ.jpg

アンコをコネコネ丸めていきます

柏餅 団子.jpg

続いて団子もコネコネ丸めていきます

柏餅作り 八木&竹田.jpg

アンコを団子の中に入れていきますワイワイしゃべりながらおやつ作りが楽しそうなのか、前を通り過ぎたKさんも興味津々で見ています

柏餅 加嶋さん見学.jpg

葉っぱで包んで・・・最後にはウチのおやつレクリーダー嬢の愛情を注ぎ(笑)完成松木.jpg

いただきま~す

柏餅 みんなで食べてる.jpg

Iさんは餅にかぶりついていますみんな美味しく召し上がられていました

本日もあっという間に一日が過ぎました笑って過ごしているからこそ時間が経つのが早く感じるのかと思いますまた明日も楽しい時間が過ごせるよう、スタッフ一同励んでいきたいと思います

公式インスタグラム